5年目の車検
タイトルはデジャブです。(笑)
(修正しときました)
ミッションマウント欠品でそれ以外はルノージャポンに在庫があったのですが、お値段はなかなかの高級車価格でした(笑)こんな時は泣いても笑っても本国価格で納得、ということでGBSさんからエンジンマウントは取り寄せました。

これから2年間、元気にTwingoが走ってくれたらと願うばかりです。
タイトルはデジャブです。(笑)
(修正しときました)
いやぁ、ご無沙汰してます。
最後の記事から特にトラブルこともなく間もなく
3万キロを迎えようとしております。
昨年の秋には某紙に車共々掲載されて
恥ずかしいやら嬉しいやら(笑)
そんな中、とうとう2回目の車検がやってきました。
基本は上質な足車(笑)なのでお任せでサクッと
車検通してね♪が私からショップへの注文でした。
上の画像が換えた部品たち。
左からワイパー前&後。赤いガスケットは水ポン。
水ポンの下はなんとサーモスタット。
ベルトは右からタイベル、リブベルト2本。
右端はエアフィルター。
5年3万キロでもけっこう要るのね^^;;
ベルトは計3本交換。タイベル、エアコン&オルタ。
今時のエンジンなのにベルト二丁掛けなのね。
泣けてきたのは水ポン5年3万キロでこのありさま。
williamsなんか12年と6万キロもったのにね・・・
これ以外は特に問題無しということでちょと安堵しました。
白眉はハンドルの革巻きなおし。
夏になると剥げる革がイケてなくて
涙な感じでしたが、色&ステッチを
職人さんにお任せで やってもらったら
予想以上に良い出来栄えで驚きでした。
そんなこんだでなんだかいっぱい諭吉さんが跳んでいったので
まだまだtwingoに乗らないといけませんな(笑)
全国的に梅雨が明けた本日でございますが、全国100万人の
Twingoオーナーの方はいかがお過ごしでしょうか?
私は猛暑の中、渋滞の阪神高速をノロノロと走り
おぉ、こんな状態でもエアコンが効くぞぉぉぉ!”と
一人喜んでおりました(笑)
渋滞の先に待っていたのは「オイル交換」。
納車されて早くも6ケ月。オイル交換の時期です。
何時もお世話になっているレマンカーズで
交換してもらいました。
暑さでなのか、オイル交換が嬉しいからなのか
涙目の我Twingoでございます。
カワイイ奴よのぉ(笑)
ごくごくと新鮮なオイルを飲み込むTwingo君。
今回も前オーナーさんの時から使っている
「Euro Valvoline SYN POWER 10w-40」。
フィルター交換無しで3.5L飲み込みました。
100%化学合成油ということでしたが
なかなかリーズナブルでしたよ。
それにしてもこの暑さで冷風が吹き出すエアベント。
ルノーも進歩しましたな。
しばらく国外退去していたので久々にtwingoを運行しました。
出かける時に燃料計を見ると1/5はありそうだったので
まぁいっか・・・^^;;で走り出しました。
しばし高速を走るとこんな状態に(笑)
SAで入れようかと思いましたが、140円台の価格を見て
ウーム、4月になって初めての給油だし^^;;
お安く入れたいよなぁ。ってことでマニュアルを
ゴソゴソと取り出して難解な仏語を読み解くと
おそらくエンプティーランプが点くと5~8L残ってるらしい。(テキトーだなぁ・・・w)
ならば
「見せてもらおうか、連邦軍のMSの性能とやらを!」
の気概で一路進行したのでありました。
で、自宅近くのガススタで給油すると
31.89L
入ったのであります。てことはおよそ
15.9km/l
Vivioより走るぞ(笑)
でも、燃料計はアバウトな表示なのよね・・・
それにエンプティーランプが点いても
残量はたぶん10Lはありそう(笑)
そんな車に惚れたオイラが悪いのさ(苦笑)
車&バイクを買ったら、ヘインズのマニュアルを
手に入れることが我が家のしきたり(笑)なのです。
今回はTwingoのマニュアルを簡便に世界の書物が
買える熱帯雨林から購入しました。
ここまでは想定内の物だったのですが中身はというと
UKに正規車で入っていないので仏語です。
多少は解かるだろうと思いましたが、まったくの
お手上げでした。
また本棚のこやしが増えてしまった^^;;
今年もイベントが始まりました。
一発目はフレンチ・フレンチ関西です。
10時前に現地に着くと、すでにたくさんの車が集まっていました。
場内を見渡すとオレンジのTwingoが居たのでその横に
こっそりと停めさせていただくと、受付&練り歩きです。
ちらりと色々な車を見て戻ると、オレンジのTwingoオーナーも
戻ってこられたので、Twingoに関するetcを話しておりました。
もちろん、こんなことをするわけです(笑)
99年式と06年式ではいろいろと異なるところがあって
まるでクリⅠPh.1&Ph.2を比べているようでした。
のちには試乗もさせていただいて
ウムム、布のシートはいいなぁ~なんて思ったのは内緒です。
今回はwilliamsでは行かなかったのですが
元某おっちゃん号がスピトロのエンジンを乗せて来てました。
180PSのF7R-700、一度は賞味してみたいですね。
ほぼ同時期に車を乗り換えた巨匠くまねこさんも
サンクバカラで来られてました。
でやることといえば、ルノー小型革車の
ご先祖様との相違の確認です。
名前が違います(笑)
昔はバカラ今はイニシャル・パリで出ています。
やっぱり、バカラの方がありがたい感じがするような?
ちなみに某巨匠誌によると
「パリが育てたコンパクト・ラクシャリー”がテーマ」
だそうな。
内装はお互い革。ラクシャリーの解釈は
そんなに変っていないのかな?
そうそう今回は戦利品があります。
なんとクリⅠの各種ワークショップマニュアルが
手に入りました。
道具も場所もスキルも無いので
DIYってわけにもいかないのですが
何かあった時には役に立ってくれることでしょう。
次回はFFWは5月18日日曜日だそうです。
おっと、ClubWilliams Meetingと
かち合っているいますな、もちろん
ClubWilliams Meetingに行くわけですが^^;;
毎年この時期に開催される、「京都輸入車ショウ」に
行ってきました。狙いはNewTwingoとNew500です。
開場前から並んで入ったのですが、結構な人が
並んでいました。まだまだ車に飽ていない人は居ますね。
ちょっと嬉しい感じでした。
開場すると王座に陳列されている、スーパーカーは
一気にパスしてまずはチンクです。
モノは1.4のSport。残念ながら施錠されているので
外から眺めるだけでした。思ったより綺麗な仕上がりで
アバルトにとても期待ができそうです。
しかし、これがカーボックス価格で¥2,656,000。
ウムム・・・
さてお次は真打、NewTwingo。
まずは外から眺めてみましょう。
モノは東京モーターショーにも展示されていた?
GTです。クリオⅡベースの車なので大きさは
クリオⅠに近いサイズでしょうか。普段乗りには
程よいサイズでしょう。
ちゃんとTwingoⅠの意匠は継承されていますね。
ボディーにキズが付き易いのが難点ですが。
ワイパーアームは左用を改造して右ハンドルに
対応させているんですね。もうちょっとかっこよくアームを
仕上げてくれたら、良いのですが・・・
エンジンルームは特にお化粧はせずって感じですね。
右ハンドル化に伴って、ブレーキマスターシリンダーは
右にあるようでしたが、リザーバータンクは右にありました。
動かしてはいないので早計かもしれませんが、踏んだ感じは
ごくごく普通でした。
さて、室内です。旧Twingoと比べてちょっと
ゴテゴテした感じですね。憧れ(笑)のタコメーターは
よい感じなのですが、センターメーターが
ちょっとうるさい感じがしました。
・・・オートエアコンは壊れないよね?^^;;
シートに関してはいたって普通でした。
あと、衝撃対策なのかクリⅠと同じくらいの
外寸なのですが、ちょっと室内は狭め。
この車でOldTwingo世代取り込み、新しいユーザーを
獲得できるかが、ルノージャポンの将来を左右するのかな?
ちなみに4月に大量のルノー車が上陸するそうです。
なんでもユーロー高で日本への輸出が絞られていたとか。
カングーMTの新車希望の方はお早めにとのことでしたよ。
Twingo界で話題?のコクピットフィルターを付けました。
ブツはココで購入。ポイントが溜まってたし^^;;
今回はブツが店の在庫に無いということで
卸からの直送でした。
さて、取り付けです。
Twigo先輩方の取り付け方の記事を頭に入れて
やってみましたが、「・・・・・つ、付かないっすよ(滝汗)」
状態でした。
ガハハ、いいネタができたと撮影しながら
何気にウリウリとやっていると付いたのです。
・・・整備の神様が降りてきた♪
装着後はブロア最大で塩梅の確認をして終了。
でもこれって次回の交換時がヤバイよな(笑)
ところで、最近はTwingoクラスの車でも
遮音材がボンネットに貼ってあるのね。
つくづくオイラも古い人間だと実感しました(笑)
昨日、友人の方々にTwingoの評価をもらいに
京都へ行ってきました。(笑)
車自慢とも言うらしいですが(笑)
行きの名神では体力測定を行いましたが
なかなか侮れません。踏めばなかなか良い走りを
してくれます。ちょっとエンジンが騒々しい?かなとも
思いましたが、1.2Lのエンジンがブン回っているので
これはこれでこの車のキャラクターに合っているかも。
友人の方々のTwingoの評価はご祝儀入りとはいえ
好評価で「買って良かった。」と思いました。
なんだか某徳○寺氏のエッセイの流れだな(笑)
そういえば、特大寺氏の本は自分の車概念ができるまで
よく読みこんだものです。
結局、なんでもそうかもしれないですが、自分で体験して
自分の中で消化するとやっぱり氏とは違うかなと
思うように至ったわけでして。
さぁ後は壊さないようにTwingoを楽しんで行きますよ。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 | 31 |
最近のコメント